こはくのひとり処

小説を書く限界腐女子オタクが日々思ったことについてひとりごとを溢していく処。

さらざんまいを最新話まで一気に観た話

 

※この記事はアニメ『さらざんまい』、

スピンオフ『レオとマブ』のネタバレを

含んでおります。ご注意ください。

 

 

スマホが壊れそう。

買い替えたい。

こんばんは、こはくです。

 

今朝起きたら、トレンドやTLが

さらざんまいの話題でいっぱいでした。

さらざんまいは放送してすぐくらいに

一話だけ無料視聴で観て、

正直「なんだこれ…どういう…?」

理解できずに挫折したのですが

なんとなくヤバい話というのは噂に聞いておりました。

 

そしてレオマブが非常に萌えるというのも。

 

で、昨夜?に第十話が放送され

このヤバいレオマブに

ヤバい何かが起こったらしいと。

(言い方アレだけど)令和一いいホモだと。

 

こりゃ一気見するタイミングは今だなと思い

フォロワーさんにも背中を押してもらい

アマゾンプライムで一気見しました。

 

まだ一巡しかしてない初見も初見だし、

まだ最終話残ってるし、

でもとりあえず私の中を渦巻く感想としては、

 

「濃過ぎ怒涛過ぎ」

 

が一番でした……。

 

なんだ。え、なんだったんだ。

みなさんこれ毎週観ていらした方は

どんな思いで一週間を過ごしなさったのだろか。

なんだかYOIをリアタイで追っかけていた頃を

思い出してううううってなりました。

 

まずあれですね。

あの、なんですか言葉が出ないんですが、

「いいホモだったわ…」とかそういうのを

一旦ちょっと置いといて考えると

 

❝繋がりたいけど繋がれない❞

❝切ることで繋がる❞

❝偽ることで繋がる❞

 

っていう今の時代っぽいテーマですね。

ディスコミュニケーションとか

繋がっていると慢心するとか

繋がっていないと思い込んで自棄になるとか

目に見えないものの価値とか信頼性の話って

すごい今の時代に問うような話だなって思いました。

 

個人的に魔法少女まどかマギカを思い出しました。

最初数話観ていながら、よくわからないなりに

「これってまどマギっぽい話?」と感じて。

あれもしんどい難しい話ですよね……。

尻子玉ってソウルジェムか、とか

ケッピってキュウべえか、とか

希望の皿ってグリーフシードか、とか

まあるい円って円環の理か、とか。

 

まどマギは放送当時、

タイトルと作画で損しているアニメ

なんて一部で言われていたらしいですが

めちゃくちゃに重たいシリアスストーリーで

深くてしんどい作品ですので

是非さらざんまいお好きな方は観て欲しい……。

好きな人の為に一人で何度でも世界をやり直し

好きな人の為に魔女になることを選ぶ

少女が出てきます。おすすめ。

 

で、さらざんまい。

 

さらざんまいのうたや

カワウソイヤァが流れるシーンでは

「私は一体何を観ているんだ……」

そのシュールさにぼけっとしてしまいましたが

もう回を追うごとにそのシーンすら泣きそうに。

一稀くんと燕太くんと悠くんですが

彼ら14歳なんですね……いや、酷。

それに比べてレオさんとマブさんは

一体何歳なのかはわかりませんが

(どこかで言ってたっけ?)

彼ら14歳の三人と隔たりを感じないあたりに、

欲望を剥きだすことや繋がりを求めることって

年齢とか性別とかすらも超えるんだなって

切羽詰まった感じを覚えました。

逆に悠くんのお兄さんや

一稀くんのご両親に隔たりや温度差を感じる。

 

悠くんとお兄さんのお話もいい具合にしんどい。

あれ、お兄さんが死んでしまうシーンで

流れていた曲ってマスカーニの

「カヴァレリア・ルスティカーナ」ですよね……?

田舎の騎士道……よくできてる……。

 

レオマブのお二人は本当に辛い。

実は私は本編を観る前に

レオマブのスピンオフ漫画を読んだのですが

 

いや……いや、辛いわ……。

 

「私の唯一無二の相棒、玲央。

今までもこの先もずっとお前を愛している。」

 

はあ……辛いわ……泣くわ……。

マブさんの「ついに伝えられた」っていう、

はあ~~~~……。

 

まだ多分私なんぞが一周見ただけで

全てを拾い切れていないのは重々承知ですが

いや、マジでレオマブには幸せになって欲しい……。

スピンオフの人形焼きの型を買った話とか

サラちゃんを育てていた話とかあったのに

なんで、なんでそんな本編で、はあ~~。

 

「傍にいられればそれでいいと思っていた」

「この欲望を満たしたい」

「一緒にいる為に繋がりを捨てた」

とかもうあの良い声で何をそんな切ない、はあ。

レオは結局何も知らないまま、ということなの?

 

なんか色々翻訳すると「あいしている」になるとか

お見かけしたんだけれど

レオマブのTwitter連動といい

すげえ作品だなと思いました。

私とても好きです、こういうお話。

 

観て良かった……本当に良かった……。

そして最終話がもうどうなるのか

気になって仕方ない。

あと皆さんめちゃくちゃ声がいい!!

 

とにかく私は

レオマブのお二人と悠くんに

幸せになって欲しいです。

 

 

今宵のBGMは

フランツ・リストで「愛の夢」でした。

ごきげんよう

 

はあ~~……。