こはくのひとり処

小説を書く限界腐女子オタクが日々思ったことについてひとりごとを溢していく処。

OFF旅@KYOTO 2泊3日 ~お友達認定の旅~②

 

梅雨明けましたね!

なっつが来る〜きっと夏が来る〜!

こんばんは、こはくです。

 

 

【2日目】

 

2日目は8時にホテルを出発。

6時にはもうひとりゴソゴソと起き出し

支度を始める私。

頭と身体が起動するのに2時間はかかるんだ…ごめんよ…。

 

この日はまず駅で

市バス地下鉄の2日間フリーパスを買って行動しましたー!

買って良かった。めちゃくちゃ移動したもの。

これも勿論Uさんのリサーチ力によるご提案です。

流石っす。

相変わらず地図も路線図も読めない私は

逐一Uさんに

「次はシュッ(フリーパス)ですよ〜」

「次の乗り換えでピッ(IC)使いますよ〜」

と教えてもらわないと改札であたふたするという…。

本当にありがとうUさん…ごめんよ…。

幼稚園の先生みたいなやさしさ。神。

 

 

2日目は一発目に嵐山方面の

鈴虫寺」こと華厳寺へ向かいました。

ここ!!私が京都に行くなら是非行きたいです!!と

お願いして予定に入れてもらいました。ありがとう…。

このお寺もOFF旅とは全く関係ありません。

 

f:id:cohakunohanashi:20190724174330j:image

着いたのは9時30分頃。

ご覧の通り、もうクソ並んでいます。

それでも私たちは早く着けた方で、

恐らくこの日第3回の説法を聴けたと思います。

GWなどはざらに3時間とか外で待つらしいので

来ないで下さいって和尚さんも仰っていました(笑)

 

そうなんです。

鈴虫寺は和尚さんの説法を聴いてから

御守りを買い、お地蔵様にお参りします。

和尚さんがお参りの仕方や御守りをどうしたらいいか

説法の中で教えてくださるんです。

しかも和尚さんの説法が面白いし為になる!

鈴虫の鳴き声と笑いに包まれた

やさしい空間でした。

ちょうど水樹奈々さんのライブと重なっていたことと

その中で鈴虫寺のお話をなさっていたようで

水樹奈々さんのファンの方も大勢いらしてました。

 

願いを一つだけ叶えてくれる草鞋を履いたお地蔵さん。

あの有名な黄色い御守りを自分用に購入し、

私は黙々とガチでマジなお願い事をしました。

御利益があった!と結構お見かけするので

あの、本当に期待しております…お願いします…(必死)

 

是非行ってみて欲しい。

ただ、虫が苦手なUさんに申し訳ないことをしたなと

お寺に入ってから気付きました…。

あれは本当にごめん…。

ちょっと私も一瞬ぞわっとした…。

詳しくは是非行ってみて下さい。

 

 

そのまま渡月橋の方へ向かいます。

今日も曇天。相変わらず曇天。

天くんドンちゃんだから曇天か?

でも私たちが京都へ行く3日間は

予報だと雨だったので曇りでまだ良かったかも。

f:id:cohakunohanashi:20190724180126j:image

 

私は渡月橋も初めて来ました〜!

すげえええアニメで見たやつ〜〜!!

f:id:cohakunohanashi:20190725151021j:image

 

こちらは壮ちゃんが言っていたゆるキャラ

月橋 渡さん。

うん……私嫌いじゃないぞ……(笑)

f:id:cohakunohanashi:20190725151024j:image
f:id:cohakunohanashi:20190725151018j:image

 

 

お次はそのままMEZZO"ちゃんが訪れた

「eX cafe(イクスカフェ)」さんへ。

ここも私たちはすんなり入れました!

いや、凄い…なんの御加護だろう…。

f:id:cohakunohanashi:20190725151359j:image

 

緑の傘の方がUさんが注文なさった

「千年の恋パフェ」セット、

オレンジの傘が私が注文した

天龍寺パフェ」セット。

f:id:cohakunohanashi:20190725151402j:image

それぞれドリンクが付きます。

私はお抹茶を頂きました。

この傘もかわいくて綺麗に拭いてお持ち帰りしました。

ぬいちゃん遊びが捗るもんね。

 

 

Uさんが教えてくださった嵐電のお着物のやつ!(語彙力)

夜はライトアップされるみたいですよ〜!

f:id:cohakunohanashi:20190725152328j:image

 

めちゃくちゃかわいい。ずっと見ていられる…。

思わず推しカラー、推し柄を探してしまいます。

いや、TRIGGERの4部がさ……もう…ね。f:id:cohakunohanashi:20190725152238j:image

 

 

これもOFF旅パンフにはないのですが

Uさんが天龍寺に連れて行ってくださいました!

f:id:cohakunohanashi:20190725152634j:image

 

と、ととととTRIGGER〜〜!!!!

あまりにもTRIGGER〜〜!!!!

 

こちらはアレです。

お写真は撮れないのですが、

天井に龍がいる(雲龍図)お寺です。

何処から見ても龍と目が合うっていう有名な

八方睨みの龍が描かれています。

TRIGGER〜〜!!!!

 

こちらは撮影OKだった屏風なんですが

こんな風に目が合うんです。(反射が凄いね)

これのもっと凄いやつが天井におります。

f:id:cohakunohanashi:20190725153001j:image
f:id:cohakunohanashi:20190725152957j:image

 

枯山水も素敵……。

f:id:cohakunohanashi:20190725153318j:image

 

秋になると紅葉でもっと素敵みたいですよ!

行ってみたい〜綺麗だろうなあ〜〜!f:id:cohakunohanashi:20190725153322j:image
f:id:cohakunohanashi:20190725153315j:image

 

こちらの有名な達磨さん、

何処と無くうちのドン天さんに似てません…?

ご親戚……?

f:id:cohakunohanashi:20190725183650j:image

 

 

そのまま竹林の小路を歩きます。

f:id:cohakunohanashi:20190725153603j:image

 

すんごい京都っぽい。(アホの感想)

いや、でも京都をよく知らない私からしたら

これぞ京都感ビシビシでした。

f:id:cohakunohanashi:20190725153600j:image

 

しかしこの通りの奥で地元(?)のおっちゃんに

どこから来たの?と絡まれる私たち。

 

「結婚せなあかんで、親戚はあてにならんで。

あんたらにも父親おるやろ?父親に頼るんや」

 

とよく分からない婚活結婚論をぶちかまされます。

へ〜とか、ね〜とか接客対応でヘラヘラ流している私と

古臭い価値観に華麗なるシカトをかますUさん。

最後は痺れを切らしたUさんが

 

「父親いない人はどうするんですか?

今どきそうもいかないんすよ。私たちも忙しいで」

 

とおっちゃんを一刀両断しなんとか竹林を抜けます(笑)

まじかっけぇUさん。助かる。

竹の中に婚活お節介翁ありけり。

思わぬボスが潜んでいたもんだ。

 

 

続きましてこちらもMEZZO"ちゃんが紹介していた

「zarame」さんへ向かいました。

この辺りでちょいちょいお見かけするアイナナ民。

f:id:cohakunohanashi:20190725154615j:image

 

楽さんの8番。番号札もかわいい。
f:id:cohakunohanashi:20190725154618j:image

 

陽こそ出てませんがくっっそ暑かったので

柚子レモンのかき氷を頂きました。

うんまいいい。

お土産にパウチ包装された宇治金時味の

綿あめも買って帰りましたよ!

f:id:cohakunohanashi:20190725154621j:image

 

 

芸能人の方が多く参拝なさる車折神社に寄りつつ

ピタゴラちゃんのパンフにある「河合神社」へ。

f:id:cohakunohanashi:20190725161230j:image

いや、ていうかUさん京都詳し過ぎない…?

 

こちらがピタゴラちゃんの絵馬。

私たちもメイク用品持って描いてきました!

私は見事にファンデを濃く塗りすぎました。

ほんとそういうとこ。

f:id:cohakunohanashi:20190725161226j:image

 

有名なカリンの美人水。

あまくて美味しかったですよ〜!

f:id:cohakunohanashi:20190725161222j:image

 

私はこちらでレースの御守りも購入しました。

多分みなさんご存知有名なあれです。

 

 

で、やっぱりせっかくのご縁なので

1日目にソワレで出逢ったおば様方に教えて頂いた

下鴨神社みたらし祭へ。

あれよあれよと靴も靴下も脱がされ

ズボンをたくし上げながら

ロウソクを受け取り人波に流されて行きます。

f:id:cohakunohanashi:20190725180713j:image

すごい人。ていうか。


f:id:cohakunohanashi:20190725162203j:image

え。冷たい。

え、待って待って!?

水くっっそ冷たいんですけど!?!?


f:id:cohakunohanashi:20190725162200j:image

いやいや待って待って待って!!

進む程どんどん浸かる!!膝上どころじゃない!!

ちゃっかりスマホで写真撮ってるけどそれどころじゃない!!

いや、足痛い!!冷たい!!死ぬ!!(縁起でもねえ)

 

この時点でぎゃあぎゃあ喚く私。

ロウソクに火を灯すのですが、

ロウソクを持つ手が震える震える。

人が多くて髪や服が燃えてそうで怖い。

ぎゃあぎゃあ言いながら必死にUさんについて行く私。

 

私 「ア"ッ……!?」

Uさん 「どした!?」

 

私 「火ぃ消えた!!!!」

 

Uさん 「火ぃ消えた……!?笑」

 

なんとロウソクを外してお参りする前に

火が消えてしまった私。マジ縁起でもねえ。

やさしいUさんがすかさず自分のロウソクから

火をお裾分けして下さいました…(笑)

 

こんな風にロウソクを釘が乱立する場所まで

移し変えます。

f:id:cohakunohanashi:20190725180343j:image

f:id:cohakunohanashi:20190725180350j:image

所々から聞こえる「あっつい!!」の声。

「そこを持つんじゃない!!」の声。

いや、本当にこれ難しいって……。

みたらし祭すんごいな……。


f:id:cohakunohanashi:20190725180739j:image

Uさんもこのお祭りは初めてだったみたいで

二人してテンション爆上がりしました。

いや、面白かった〜〜!!

本当にこのタイミングじゃないと体験出来なかったし、

1日目にソワレであのおば様方に出逢っていなかったら

全く行く予定もなかったので

本当に素敵なご縁で繋がれたなあと思いました。

展開がまさか過ぎて足に絆創膏貼りっぱなしだし

ネイルもしてない私の足……恥ずかしや。

でもめちゃくちゃいい経験が出来ました!

ありがとうおば様方〜!!

ありがとうUさん〜!!

 

で、私は人生初体験。水みくじをやってみることに。

それぞれ別々の所から無作為に一枚引いてみました。

f:id:cohakunohanashi:20190725164314j:image

 

Uさん 「わ〜末吉だ〜」

私 「えっ、私も末吉だった〜」


f:id:cohakunohanashi:20190725164311j:image

いや、一緒やん。

 

まさかのおみくじの結果まで仲良くお裾分け。

お裾分けというより火を消してしまった私が

Uさんを引きずり込んだのかもしれん……。

ごめんよ…でもめちゃくちゃ笑った…(笑)

 

最後にみたらし祭に来たからには

みたらし団子を頂きました。

みたらし団子の元祖!発祥の地!

yummyでございます〜!!

f:id:cohakunohanashi:20190725164317j:image

 

 

その後は三月くんの撮影スポット、

「船岡温泉」さんへ。

f:id:cohakunohanashi:20190725164939j:image

噂通り自転車がいっぱい停まってる…。

海外の方もちらほらお見かけしました。

ちょっと時間も遅いのと混んでそうなので

中には入らずお外だけ撮影させて頂きました。

 

 

2日目の夕食はピタゴラちゃんも訪れた

「中華のサカイ 本店」さん!

f:id:cohakunohanashi:20190725165733j:image

旅行民だけでなく地元の方々にも人気のお店なので

ここは少しばかり待ちました。

でもアットホームでお店の方もおやさしい。

 

私は大好物のオムライス(天くんもオムライスがお好き)、

Uさんは名物・冷やし中華を頂きました。

f:id:cohakunohanashi:20190725170042j:image 

あの、本当に美味しかった……!

冷やし中華も一口頂いたんですけど

めちゃくちゃおいしい!!

そら混むわけだわ〜!!と思いました!!

OFF旅行くなら待ってでも絶対寄った方がいい。

 

ちなみにけんしょー先生のサインもありました!

(※お店の方に撮影許可頂いております)

f:id:cohakunohanashi:20190725170038j:image

 

 

セーブポイント・ホテルへ戻る道中、

浄妙山が煌々と夜道に明かりを灯しておりました。

f:id:cohakunohanashi:20190725170549j:image

雅だわ……。(アホの感想②)

でもこれも祇園祭の時期じゃないと

お目にかかれなかったものですから!

凄いタイミング良かったなあと思いました。

 

 

ホテルへ戻り、ぬいちゃん遊びを始めます。

オタクの夜はこれからです。

影がかわいい。影すらかわいい。ほんとかわいい。

f:id:cohakunohanashi:20190725171441j:image

 

かわいい。かわいい。
f:id:cohakunohanashi:20190725171438j:image

 

eX cafeさんの傘も存分に使います。

こちらはてんモンちゃんに傘をさしてあげる

男前でやさしさがくモンちゃん。

f:id:cohakunohanashi:20190725171701j:image

二人ともずんぐりむっくりなので傘に入りません。

 

こちらはよくある

傘に隠れてチューするモンちゃん。f:id:cohakunohanashi:20190725171658j:image

実際は額突合せてオラってる姿勢です。

 

f:id:cohakunohanashi:20190725172153j:image

「トト〇っぽいよね」という天才・Uさんの発想で

写真を撮ってみたんだけども

それこそトト〇色しているうちの楽モンちゃんより

Uさんちの子の方がトト〇っぽく見えるのは何故!?

 

 

明日の予定を立てつつ、2日目が終了致しました。

もうわかってると思うけどこの旅の中で

次ここ行きましょう、これに乗りましょう、

ここ回ってここを経由してここへ行きましょう、

琥珀さん行きたい所他にありますか?

どこ行きたいですか?って考えてナビしてくれて

尚且つOFF旅パンフ以上の京都の魅力も

ガイドしてくださっているのは

 

みんっっっっなUさんです。

全て任せっきりの2泊3日京都旅です。

 

私一人じゃ電車の乗り換えすら出来ませんし

なんなら改札から出られません(笑)

 

本当にありがとう……。

めちゃくちゃ助かっていました……。

OFF旅だけど私OFFし過ぎだろな。

ありがとう、Uさん。

今度またどっか連れて行ってください。(厚かましい)

 

 

次回、

「最終日だヨ!回れる所は全部回れェエエ工!!」

最終日・3日目へ続く!!