こはくのひとり処

小説を書く限界腐女子オタクが日々思ったことについてひとりごとを溢していく処。

#0 (ほぼ)初めて同人誌を作って来年イベントに出る話

 

おひさしぶりです。こはくです。

なんとなんだかんだで来年三月に同人誌イベントに出ることになりまして本を作ることになりました。なんということでしょう。まだ他人事のように「へえ……私本作るのか……」とぽやぽやしておりますが、折角こうして日記を書く場所を設けているので三月当日までの奮闘記を記録していければなと思いました。

年内のイベントや三月に出るよという方、これから何かの機会があったら出ようかなと思っている方がいらっしゃいましたら、私のこのあたふたする様をここで観察しうふふと嘲笑ってくださったら嬉しいです。

 

いや、そんなことより今すぐプロットを練った方がいいのはわかっているんですけど。

 

「(ほぼ)初めて」というのは、実は数年前に一度だけ本を作ってイベントに出たことがあるんです。それも超絶親切なフォロワーさんに手取り足取りいろいろと教えて頂いて多大なるご迷惑もおかけしながら。

もうその際は何から何まで大変お世話になりまして、「こうしたらこういう風に出来上がるよ良かったら参考にしてね!」と自らが過去に出された同人誌を何冊も参考資料として送ってくださったりともう感謝してもしきれないのですが(本当にありがたかった)、私のあまりにも力不足により自分としましては不甲斐ない結果になってしまった……と反省するところの多い初体験になってしまいました。当時イベントで購入してくださった方々、そして何よりお忙しい中助けてくださったフォロワーさんに感謝御礼を申し上げたいです。(もう随分と前のことなのに未だに優しくまだTwitterで繋がっていてくださるのが嬉しいです。マジ菩薩。)

 

あまりこれは言って来なかったのですが(言い訳になってしまいそうで)、当時色んなことに精神的にも肉体的にも翻弄されていた時期でもありぶっちゃけ本なんて作っている場合じゃないくらいまいっていたのですが、本当に当時御一緒のジャンルにいてくださった方々、本を購入してください方々、何よりお手伝いしてくださったフォロワーさんに対して大変失礼で不躾で右も左もわからない小生意気な態度をとっていたと思います。その節は大変失礼致しました。数年越し、何を今更とお思いになられるかと思いますが謝罪させてください。大変失礼致しました。

 

で。実はその後、詳しいことは伏せますがこの体調不良が長引き暫しの間入院を致しまして(笑)、このイベントのことがすっぽりと記憶から抜け落ちております……本当にあんなに手伝ってくださったフォロワーさんに申し訳ないです……すまぬ……。

 

今回参加を決意致しましたのは、数回ほど友人作家さんの下読みをさせて頂いたのとその際に売り子を経験させて頂いて「イベントってやっぱいいなあ〜私も本出したいなあ〜」としみじみ感じたのがきっかけです。なんと言いますか、いつ死ぬか分からないんだからやりたいことはやっておこうということです。何よりその友人が毎回どうしようどうしようと言いながらもたのしそうに参加しているお姿を拝見していてとても羨ましかったのです。

(※ちなみにこの友人は毎回めちゃくちゃ分厚い本を2冊も3冊も出すハイスペック、いや、ちょっとバグってる同人作家さんです。尊敬するわい。)

 

これはもうほぼ同人誌イベント初参加と言っても過言ではないワタクシに一体どこまでのことが出来るのか、果たして本当に本は出るのか(笑)、全くの未知数でございますし不安もございますが何よりとてもたのしみにしているので、頑張りたいと思います。

 

……頑張りたいと思います!!!!

 

この制作までのあたふた日記は連載のように綴って行けたなと思っておりますので、是非お暇な方、お暇でお暇で仕方の無い方に読んでくださると嬉しいです(笑)

 

ちなみに現在までの進捗ですが、なんとなく朧気に書きたいテーマが浮かんでいる程度、これまたフォロワーさん基友人に印刷所の締切などのアレやそれについてご教授頂き「え、よくわからんけどどうしよう」と悩んでいる段階です。

「ねえ!!何月までにプロット終わってれば大丈夫!?」って5、6回は同じ質問をしたと思う。いや、本当に不安なんですよ……何より自分を信じられない……(笑)

 

 

果たして来年三月、私のスペースに本が並んでいるのか。んん〜謎!

 

 

今宵は一先ずこのあたりで。

ごきげんよう