こはくのひとり処

小説を書く限界腐女子オタクが日々思ったことについてひとりごとを溢していく処。

釈明会見

 

朝起きたらめっちゃ雨降ってて

Twitter開いたら

案の定フォロワー減ってたのよ。

ナンナン。

こんばんは、こはくです。

 

 

Twitterをはじめてかれこれ5年以上。

気付いていたけれど

見て見ぬ振りをしていました。

 

私、Twitter向いてないんじゃない?

 

だってどう考えても

日本語140字で語りきれないわ。

私はLINEも1回の送信が

長文になってしまう人間で、

それはどうしてかというと

 

「この表現じゃ誤解招くんじゃないか?」

「なんか感じ悪く読めちゃったりしない?」

 

とコテコテに言い訳に言い訳を重ね、

絵文字に絵文字を重ね、

たかがLINE一つに

めちゃくちゃ慎重になってしまうんです。

 

「わろ」

「うける」

「りょ」

 

なんて送れない。絶対無理。

いや、家族には送るけど。

 

私は句点も外せない。

これは小学生の頃からの呪いです。

「句点をつけない人間は

相手への配慮が欠如した人間です」

って教わって育ったので、

もうそれからずっとこんなです。

いや、ありえないよね。

なんでって感じよね。意味わからないよね。

でももうこれはもう仕方ないのよ。

許して欲しい。

いちいち句点うざいな

と思っても見逃して欲しいし、

最早私もそう思われてもいいと思っている。

上等。

 

で、なんでブログ始めたかというのを

この記念すべき初日に

きちんと記録しておこうと思ったんです。

 

最近めちゃくちゃフォロワーさん減るんです。

 

いや、全然いいんです。

それはもうご自由にフォローしたり

外したりしてくださって。

こいつヤバい奴だったわって

外してくださっていいんです。

いいんですけど、でもちょっと思うんです。

どうしてあなたは私のことフォローしたの?って。

 

私のTwitterのアカウントは所謂雑多雑食、

いろんなジャンルのいろんなカプのことや

それこそどうでもいい呟きとかもしている

アカウントなんですけど

なん、なんていうんですかね……。

 

あるジャンルのあるカプに

熱を上げている時に「わー」って呟くと

そのジャンルのそのカプをお好きな方が

私をフォローしてくださって。

で、私がある日ふと別のジャンルの話をしたりすると

 

スンッ……っていなくなるんです(笑)

 

いや、いいんです。いいんです。

全然いいんですけど!

Twitterのプロフィール欄にも記載している通り

私なんでも好きなんですよ。なんでも手出すんです。

いろんなジャンル、いろんなカプ、

最推しの逆カプも読めるし、

中の人を好きだったりもするし、

コンテンツ推しだったりもするし、

まあとにかくいろんなものを推しているんです。

私はそういう人間なんです。

そうやって推し活、オタ活をしています。

 

だから、うーん、なんて言えばいいんでしょう……。

むやみやたらに私をフォローなさると

痛い目をみるのはあなたですよと(笑)

責任は負いかねますよと。

 

ほら、TLにいいねが

流れてきたりするじゃないですか。

それを見て

 

「うわっ、こんなん流れてきたんですけど!」

「私これ駄目なのにこはくさん好きなの?えー」

「こはくさんもうこのカプ好きじゃないのかな」

 

って言われるとぶっちゃけ困るんですよ。

 

私はこれが好きだからいいねしたんだよ!!

私はそれまだ好きだよ!!好きだから……!!

って。

 

垢分けすればいいんじゃない?って

思うかもしれないんですが、

嫌われるの覚悟で言いますね…。

 

え、なんでこんなことで分けなきゃいけないんですか。

私書いてますよね。

暴飲暴食雑食、いろんなことを呟きますって。

なんで私のことフォローなさったんですか。

 

鍵かけたらいいんじゃない?って

思うかもしれないんですが、

これも嫌われる覚悟で言いますね…。

すみません…。

 

え、なんでこんなことで

鍵かけなくちゃいけないんですか。

鍵かけてもまたあなたフォローしたり

すぐ外したりしますよね?

いちいち承認とか

お互いに手間でしかないですよね。

 

すみません…これが言いたかったんです…。

 

上手いこと言えないのが歯痒いですが、

いち腐っている身として、

いち二次創作を書かせて頂いている身として、

清く正しく美しく推しを応援したい。

公式さんにご迷惑をおかけしたくない。

仲良くして頂ける同士さんとは仲良くしたい。

萌えを共有したい。

あーわかるー!それ好きー!ってキャッキャしたい。

できれば一緒にご飯食べたりイベント行ったり

ライブ行ったり沢山お話がしたい。

 

毎朝、日々減るフォロワーの数字を見ながら

そんなことを思うのです。

そうやって最近の私の1日が始まるんです。

なんでしょうね。

消耗されている感とでも言いましょうか…。

消耗品感すごいんですよね、最近。

 

私の所為なんですかね。どうなんですかね。

私が勝手に拗らせているだけなのでしょうか…。

一応私も人なので、うははまた減ってらぁと笑いつつ

どうも釈然としない最近です。

 

以前いただいたマシュマロに

Twitterにお人柄の良さを感じて~…」

ってくださった方がいらっしゃったんです。

めちゃくちゃ嬉しかったあ。

嬉しかったけど、

私はそんなことを言っていただけるような

聖人君子でもなければ良い人でもないんです。

天国か地獄かだったら

確実に即決地獄行きの人間です。

 

なんでもかんでもすぐに炎上するこのご時世。

人を傷付けることも

自分を偽ることも簡単なのでしょうね。

 

できれば、

できる範囲でいいから、

偽りなく繋がっていたい。

この広い海の中で出逢えたご縁は

大切にしたい。

だから私は鍵もかけないし好きなことを

全て一つのアカウントで呟いています。

 

私のTwitterの使い方について、

ご理解いただけると嬉しいです。

 

で、このブログは

今後どうしていこうかというと

Twitterで呟ききれなかったこととか、

言葉足らずで誤解を生みそうなこととか、

それこそ読む人を選びそうな

めちゃくちゃどうでもいい話だとかを

じゃああなたの意志で

読んでもらおうじゃないかと

開設した次第です。

 

基本はTwitterを動かしますし、

これが一体全体いつまで

飽きずに続くかわかりませんが

いわばわたくしの釈明の場です。

 

私をTwitterでフォローしてくださっている方、

私の作品を読んで知ってくださった方、

私と仲良くしてくださっている方、

私に興味を持ってくださっている方、

全ての人に誠実でありたいのです。

 

 

はい、今そこのあなた。

「なにこいつ大物気取っちゃってんの?」

って思った?

全然気取ってないからね。

むしろ小物感半端ないでしょう

 

そういうブラックなこはくも

ここでは吐き出せたらいいなあと

思っとります。

毎日ハッピーに過ごせたら

それが一番いいんだけどね。

ハッピーのお裾分けができる場所になると

それが一番いいんだけどなあ。

 

またこれで減るのかなあ...。

はあん。

 

 

初回、それではこの辺で。

今宵のBGMは

斉藤壮馬さんの「結晶世界」でした。

ごきげんよう