こはくのひとり処

小説を書く限界腐女子オタクが日々思ったことについてひとりごとを溢していく処。

2019-01-01から1年間の記事一覧

140字で済む話

‪多分それを突いたら終わりみたいな匂い。きっと金木犀の香りの良さを理解できないけれど桜の美しさは理解できる、みたいな、ずれ。発語のために書いているだけで、書かないのならば死と同じ。死んだ私と書かない私は同じ私だろうか。狡い私は次の金木犀が咲…

アイドリッシュセブンと渋谷の広告の話。

今更気付いたんですが、ヒーターでバッグを燃やした時に案の定足を火傷していました。全然気付かなかった……やっぱ足死んでるんかな……。こんばんは、こはくです。 アイナナマネージャーではない方もここ最近よく目にしたり耳にしたのではないでしょうか。そう…

ヒーターでバッグがファイアーした話

みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は心身ともに絶賛絶不調です。でも暴食期は去ったようで今度は肌荒れ期の到来です。自業自得、森羅万象。こんばんは、こはくです。 聞いてください。推しのリリイベにははずれ、行く予定だったイベントには家の用事だっ…

御礼

もう毎朝寒すぎて辛い。全然起きられない。時間になったらちっちゃい太陽がベッドの横にパァ〜って浮かんでこないだろか。切実に。こんばんは、こはくです。 先日pixivにオリジナル作品を投稿したのですが、なんとそのあとpixiv編集部さんからおすすめ作品に…

オリジナルの試験投稿 (12月6日追記)

数年前に書いたオリジナル作品を支部に投下しました。これはもう時効かなと。リメイクするくらいにはまだ頭が生きている。もしよろしければお暇つぶしに。ここだけのひみつ。 『バグ青写真』 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12038439 追記 12月6日…

はらへりへりはら

ここ最近めちゃくちゃ寒い。寒いし雨続き。テンサゲです。 こんばんは、こはくです。 最近ものすごくお腹が空いてものすごく食ってしまいます。やばい太るよ……。なんでこんなにお腹すんでしょうね。秋も終わったでしょうに。 ところでみなさま、セブンイレブ…

師走突入、そして懺悔

部屋の電気のリモコンが壊れて不便です。明日直します。ここ最近毎日夜中にお腹すいてしまう。こんばんは、こはくです。 なんだかんだ忙しなく師走に突入致しました。我が家のマドンナ、お嬢さん(ダックス)の体調も良くならず、人間共々満身創痍の日々を送っ…

今日から

今日から、うちのかわいいお嬢さんの「介護」です。「介護」のステージに入ってしまいました。 私の仕事がいちばん融通がきくので、私が誰よりもいっぱい一緒にいたいと思います。今夜から一緒にリビングで寝ています。かわいいです。世界で一番かわいいです。 …

アイナナ4部新章更新分を読んだ話とモン狩りの話、そして林檎ちゃんの話

我々はどこから来たのか、我々は何者なのか、我々はどこへ行くのか。 こんばんは、こはくです。 アイドリッシュセブン、4部ストーリーの新章が配信されましたね。以降ネタバレを含んだ内容になります。まだ読んでない方はご注意くださいね。 まずさ、初っ端…

オムライスが先か、チキンライスが先か

モンちゃん再販始まりましたね……。今回vol.1もvol.2,3も日にち的にゲームセンターに行けそうにないなあ見送ろうかなあと半ば諦めていたんですが、モン陸くんとモン壮ちゃんとモンつなさんをお迎えしました。勿論ちゃんと自分で。モン天とモン楽さんもお迎え…

避難所に避難した話、そしてモンちゃんの偉大さ。

台風19号、みなさまご無事でしたでしょうか……。私はなかなかに大変でした。 こんばんは、こはくです。 色々省きますが我が家(実家)は避難しないとならない状況だったので家族揃って、避難勧告が出てまだ明るいうちから避難所になった近くの小学校に避難して…

34万円で手に入れるオタクの美

ずっともやもやしていることをうまく言えずにストレスになってきている。しかしだからと言って大した話でもなく、かと言って誰でも「わかる~」と言ってくれる話ではない気がする。ストレスマシマシ。 こんばんは、こはくです。 女というものは、一体いつま…

念願の夢だった推しの朗読劇に行ってきました!

みーせて、未来の私〜!笑ってるの?ねえ。二人の歩幅呼吸仕草重なってゆくの!こんばんは、こはくです。 ※10月6日 恋を読む「逃げるは恥だが役に立つ」ソワレのネタバレです。というか大千穐楽だったので感想です。 10月6日、ヒューリックホール東京で行われ…

どこかの19歳の君へ

ぶっちゃけ自分の年齢とかもうわかんないです。聞かれてもぱっと出てこないです。歳ですかね……。 こんばんは、こはくです。 私事ですがレベルアップしました。今年も無事に9月30日に誕生日を迎えました~。もう自分の誕生日にはしゃぐような純情な心はとうの…

【オタクの戯言】もしも椎名林檎ちゃんがアイナナ16人の誰かに楽曲提供するとしたら

ズールちゃんの撮影場所が大さん橋と気付き居ても立っても居られなくなったので綴ります。 こんばんは、こはくです。 <ATTENTION> ・このクソ長い題名の日記「もしも椎名林檎ちゃんがアイナナ16人の誰かに楽曲提供するとしたら」は、椎名林檎ちゃん愛好家…

祝!2019年 TRIGGER記念日!!

行こうWake me up〜!! こんばんは!!こはくです!!今日はテンション高めハイカロリーで行きますよ!!ハイハイハイハイ!! 本日9月18日は我らがTRIGGERの記念日ですよ〜〜!!本当に本当におめでとうございます!!TRIGGER推し、天くん推しとしてはなん…

とりあえずスミノフ

本格的にお祓いを検討してる。こんばんは、こはくです。 ここ数日でいろんなことがありました。楽しかったこととしてはダメラジのイベント「とりあえずハイボール」に昼夜参加できたこと!めちゃくちゃ楽しかった〜めちゃくちゃ笑った。公録以来また生であのお…

塩撒け塩!

ここ最近なんだかあまり体調が芳しくなく、肌荒れも相まってテンションダダ下がりの毎日です。こんばんは、こはくです。 確実に夏よりも体調が悪くなってるし体力も落ちてる。何事。ここ最近の天候とかの所為かなって楽観視していたのですが、貧血と吐き気と…

本のにおい、音楽のにおい。

本というと私はなにかと渋谷にご縁があるんです。渋谷にいろんな作家さんのサイン本を扱っている某本屋さんがあるんですが、そこに週2で通ってはどんな新刊が出ているのかチェックしたり、スプツニ子!さんの本を立ち読みしたり、装苑を立ち読みしたり、『青…

絶対に負けられない戦いなのか否か。

もう嫌だ。 こんばんは、こはくです。 突然ですが。 私は小説を書く時に割とタイトル(題名)が本文書き終わる前に先に浮かぶ派なんです。なんならタイトル付けてから本文書き出したりとか。勿論あとから「微妙やな」と思って変えたりもするんですが、基本最初…

二次創作の話 「それは多分、秘した花の移ろいの~」編

二次なわたくし、お久しぶりです。 こんばんは、こはくです。 久々に二次作品を書いたので久々に二次のお話。 昨日の夜中にアップしたんですけど 今日なんかアクセス障害あったじゃないですか。 その影響か単に私が悪いのかわからないのですが、 別にR指定じ…

私とアイドリッシュセブン

非常に目出度いぞ。 こんばんは、こはくです。 アイドリッシュセブン4周年おめでとうございます! 本当に目出度い〜!! そして嬉しい……泣けてきそうだよ……。 リアライズしちゃうよ……。 今年は見事風船を飛ばせた万理さん。 (※万理さんは去年誕生日設定ミス…

きみのなは!

あと一ヶ月。現在29枚。 あれ……?私行けるのでは? こんばんは、錯覚を起こしているこはくです。 わかってますよ、今29枚のヤバさなんて!! 年に一回くらいの頻度で 思い出したくても思い出せない単語を 思い出したくてたまらなくなる瞬間が来るんだけど 昨…

明日が来た時

時間がない。 終わらない。 間に合わない。 こんばんは、こはくです。 色々考えてしまう今日この頃。 ネットの海にぼこぼこと浮かんでくる情報の 何が正しくて何がフェイクなのか。 多分私は私の目で見ないと 事実、何も信じていないのだろうなと思います。 …

シンクロニシティと進捗

弟が某サッカーゲームをしながら 「後味悪い試合だわあ。俺の人生みたい」 って呟いているのを聞いて なんだかかわいそうに思いました。 こんばんは、こはくです。 シンクロニシティの話。 というよりも好きな映像作品の話。 偶然、今寝る前に本を読んでいた…

やる気~スイッチ私の何処にあるんだろう~

クリスマスコフレの情報を見かけて え、もうそんな季節……?と焦ってる。 こんばんは、こはくです。 やる気スイッチが見つからないって喚いていたんですけど 8月に入って最近それらしきものの片鱗を見つけて ちょっとずつ進んでいます。 どうやら私のやる気…

歯を食いしばって向き合うこと

今回は京アニのお話をさせてください。 こんばんは、こはくです。 OFF旅に行く本当に直前のことでした。 ハルヒの頃から「京アニ」という存在を認識していて ハルヒ、日常、氷菓、中二病、ユーフォ、Free!、 境界の彼方、たまこまーけっと……。 弟と一緒にい…

OFF旅@KYOTO 2泊3日 ~お友達認定の旅~③

台風が来たり来なかったり。 生きていたり消えていたり。 こんばんは、こはくです。 ストーリー新章更新されましたね! いや、本当に言いたいことは沢山あるんだけど 今回はOFF旅最終日の記録です。 【3日目】 この日も6時にはゴソゴソ動き出す私。 荷物が纏…

OFF旅@KYOTO 2泊3日 ~お友達認定の旅~②

梅雨明けましたね! なっつが来る〜きっと夏が来る〜! こんばんは、こはくです。 【2日目】 2日目は8時にホテルを出発。 6時にはもうひとりゴソゴソと起き出し 支度を始める私。 頭と身体が起動するのに2時間はかかるんだ…ごめんよ…。 この日はまず駅で 市…

OFF旅@KYOTO 2泊3日 ~お友達認定の旅~①

京都は暑かった。 こんばんは、こはくです。 フォロワーさん基お友達と アイドリッシュセブン×東海ツアーズ OFF旅@KYOTOに2泊3日で行って参りました。 今回ご一緒してくださったUさん(仮名)とは 何年か前から相互さんでイベントやアンソロなどにも お誘い頂…