こはくのひとり処

小説を書く限界腐女子オタクが日々思ったことについてひとりごとを溢していく処。

アイナナ4部新章更新分を読んだ話とモン狩りの話、そして林檎ちゃんの話

 

我々はどこから来たのか、我々は何者なのか、我々はどこへ行くのか。

こんばんは、こはくです。

 

アイドリッシュセブン、4部ストーリーの新章が配信されましたね。以降ネタバレを含んだ内容になります。まだ読んでない方はご注意くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずさ、初っ端アニメーションで始まると思わなかったよね……。もう本当にあのお葬式がしんどすぎて辛すぎて一旦アプリ閉じたもん……。いや、もうさ、あんなに美しいお葬式ある!? 桜春樹に魅了され、桜春樹に愛され、桜春樹を愛した人たちに最高の形で天国に送ってもらえた桜春樹は世界一幸せ者だし、世界一ひとを幸せにした人だった。 

いろいろな人それぞれの楽しみ方があると思いますが、私はアイナナのストーリーに素直に(阿呆なまでに)翻弄されるタイプで、毎回更新が来るたびにひーひー死にそうになりながら読んでおります。やっぱすげーよアイナナ……。

アイナナ以外にも別のコンテンツを齧っているわたくしですが、最近つくづく考えてしまう「アイドルとは何か、ファンとは何か」ということ。もう今の時代アイドルに限った話ではないのかもしれませんが。アイコンとしての存在に与えられるある種の公的に分配されたハッピーな気持ちと、それを受けて大きな数のものがたったひとつのものに対して期待してしまう感情の割合が釣り合っていないときの危うさなどを察した時の肌がぴりぴりするあの感じ。ふと気付いたら黄色い線ぎりぎりに前のめりに立っていた、なんてことになりたくないと自制するとなんだか穿った目で見てしまうようになるあの無意識な実直さ。あれ、こんな話前にもした気がするぞ。

 

【結論】はあ、人間ってつらい。人間保ってるのもつらい。

 

 

人間保っているのもつらいといえば、先日モンチャンをゲットしに池袋のゲーセンに行ってきました。久々にオタクらしい外出。ゲーセンは地元のゲーセンに行くことが多いのですが、やっぱ池袋ってすごいですね……もう湧くようにわんさか置いてあるの……。私はあまり池袋に行かないのでおのぼりさんのように毎回きょろきょろしながら歩いています。アニメイトも新宿か渋谷だなあ、行くの。でも結構「手渡し交換」とかって池袋でなさっていることが多いですよね。やっぱ池袋なのかあ。そして私はまんまとそのアニメイト池袋本店でアイナナのウエハースを箱買いするという突発的な暴挙もいたしました。推しは出ませんでした……。はあん泣きそう……交換探そう……。

モンチャンお迎え出来た方、おめでとうございます。お迎えされたモンチャン、おめでとうございます。うちにも無事モンチャン来てくれました。なんであんなにかわいいんだろうね、モンチャンって。ほんと罪深い子たちだわ……大好き。(溜め息を吐きながら顔を覆う絵文字)

 

 

そして。我らが椎名林檎ちゃんが初のベストアルバムを発売なさいました。ぶっちゃけめちゃくちゃ怖い。なぜ。出さない出さないと仰っていたベスト盤をなぜ21周年のこの年に出した。ただの勘ぐりすぎで終わればいいのですが、なんだか林檎ちゃんが正しい街に帰ってしまいそうでいち愛好家としてはそわそわしてしまいます。でもぜひ椎名林檎ちゃん聴いてみたいなって方は買ってください……めっちゃ最高な本当のベストラインナップですので……。ベスト盤の中での個人的おすすめの一曲は「茎(STEM) ~大名遊ビ編~」です。

 

 

そんなこんな言っている間にもう次のアイナナ更新分がやってきますしもう冬もやってきますね。みなさま体調など崩されませぬようご自愛ください。私は今年もインフルの予防接種は打ちません。万全の体制をもって全力で自衛いたします。

 

今宵のBGMは

MEZZO″で「カレイドスコープ」でした。

ごきげんよう