こはくのひとり処

小説を書く限界腐女子オタクが日々思ったことについてひとりごとを溢していく処。

オムライスが先か、チキンライスが先か

 

モンちゃん再販始まりましたね……。今回vol.1もvol.2,3も日にち的にゲームセンターに行けそうにないなあ見送ろうかなあと半ば諦めていたんですが、モン陸くんとモン壮ちゃんとモンつなさんをお迎えしました。勿論ちゃんと自分で。モン天とモン楽さんもお迎えに行きます。意地です。

こんばんは、こはくです。

 

 

昔、もう何年前か忘れたんですが随分昔にダウンタウンの浜田さんが相方の松本さんが作詞した「チキンライスのうた」という歌をリリースしたことがあるんですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか……。私もうろ覚えなんですが、確か「うち貧乏だからクリスマスにはケーキじゃなくてチキンライス食べるのよ。あの頃はケーキ食べたかったけど、大人になった今はそれすら懐かしいわ。俺チキンライスでいいわ」っていう歌詞だった気がする。(※正確な歌詞はぐぐってください) その歌聴いた時に「え、私は絶対ケーキがいい……」と思ったのを覚えてます。

 

それはさておき、私はネタでもなんでもなくオムライスが一番好きです。好きな食べ物はなんですか、とか、最後の晩餐は何食べますか、とか聞かれたら「オムライス」と答えます。普段率先して自炊をしないクソ野郎な私ですがオムライスは作ります。でも今日気付いてしまったんです。というか見つけてしまったんです。

 

この世には冷凍チキンライスが売っていると。

 

いや、逆になんで今まで出会わなかったんだよって感じも凄いんですが、初めてスーパーで見かけました。チキンライスって冷凍の売ってるんだ……。いや、売ってるか。別におかしな話じゃないか。で、買って食べてみたんです。

 

普通にうまい。

 

「普通にうまい」という表現が適切じゃないのはわかるんですが、なんて言うんでしょう……。オムライスが食べたくなったらわざわざ作る普段自炊しない女が冷凍のチキンライスに出逢ってしまったことの危うさ。何言ってるんだろう、私。

いや、でもご想像していただきたい。めっちゃ手間が省けるやん。何工程もぶっとばして大好きなオムライス練成できちゃうじゃん。確かに私の好みドンピシャのチキンライスの味なのかと言われると10点満点中8点くらいなんですけど、でも塩振ったりすりゃええじゃん。

 

え、……この出逢いやばくない?(動揺)

 

しかし冷凍チキンライスをチキンライスとしてチンして食べてみた感じ、こうも思ったんです。

 

え、もしかしてオムライスのオムの部分、別にいらなくない……?(動揺)

 

無情にも突きつけられた真実。果たして私が本当に好きなのはオムライスなのか、チキンライスなのか。奇しくも卵が先か鶏が先か問題に出くわしてしまったのです。

決して今までオムライスのオムの部分を蔑ろにしていた意識はないんですが、オムライス好きですと言うとよく聞かれる「卵はとろとろ派ですか?硬め派ですか?」という質問に私はいつも「いや、特にそこに拘ってないです」と答えている気が……する……。私は無意識にオムを蔑ろにしていたんだろうか……。だとしたらオムに申し訳ないし私は今後好きな食べ物を聞かれたらチキンライスと答えなければ誠実じゃないんですね……。これは要検討です。それでもクリスマスにはちゃんとケーキが食べたい派であることは揺ぎ無いですよ。

 

 

まじこの日記の無益さ。ここまで読んでくださった方がいたらありがとうございます。そして無駄なお時間を過ごさせてしまい申し訳ございません。ぜひマシュマロ等でおすすめのオムライスのお店を教えてくれるとめっちゃうれしいです。図々しい。

 

 

今宵のBGMは米津玄師さんで「馬と鹿」でした。

ごきげんよう