こはくのひとり処

小説を書く限界腐女子オタクが日々思ったことについてひとりごとを溢していく処。

OFF旅@KYOTO 2泊3日 ~お友達認定の旅~①

 

京都は暑かった。

こんばんは、こはくです。

 

フォロワーさん基お友達と

アイドリッシュセブン×東海ツアーズ

OFF旅@KYOTOに2泊3日で行って参りました。

今回ご一緒してくださったUさん(仮名)とは

何年か前から相互さんでイベントやアンソロなどにも

お誘い頂いている仲なのですが、

これを機にフォロワーさんからお友達へ

昇格旅行しようという目的も兼ねて行って参りました!

大人になってからの「友達」ってよくわからないよね……。

ということでこの旅を通して認定して頂きたいと

お願い致しました。(笑)

 

ちなみにUさんとは、

私をアイナナ沼に嵌めた張本人であり

私が一番最初に沼ったジャンルの頃から

 アンソロなどをお誘いしてくださった方であり

前の私のTwitterのアイコンだった

クロワッサンをくれた方でもあります。

(私が某ジャンルでクロワッサンの話を書いた際に

クロワッサンのお手紙をくれた粋な方)

 

 

結果。

すんっっっっごい楽しかった!!!!

行って良かった!!!!

行って良かったしお友達認定して頂けました!(笑) 

 

以下、

京都ツウでしっかりもの頼りになる

京都ならこの人に任せろOFF旅の達人・Uさんと、

京都なんて10年以上振り且つOFF旅初体験

モットーは「旅は道連れ私はポンコツ」・琥珀

2泊3日京都OFF旅レポになります。

(※OFF旅に関係ない場所にも行っております)

(※殆どぬいログ)

 

【1日目】

6:50東京駅発。

こちら私の推し、楽さんと天くん。

今回のお供に私は

ワルモフちゃんとドンちゃんを連れて行きました。

f:id:cohakunohanashi:20190722230847j:image

 

Uさんの推しドンちゃんたちと窓から覗いてみたり。
f:id:cohakunohanashi:20190722230852j:image
f:id:cohakunohanashi:20190722230844j:image

アッ……(落下)
f:id:cohakunohanashi:20190722230856j:image

とにかく安定感のないうちのぬいちゃんたち。

この旅の中でもちょいちょい落下を繰り返します。

 

 

ホテルに先に荷物を預けて

1日目はまず宇治方面へ向かいました。

最初に向かったのは「抹茶共和国」さん。

私が行った日は窓のイラストが

かわいいうさぬいアイナナちゃんでした。

f:id:cohakunohanashi:20190722231446j:image

 

フラウェちゃんみ。素晴らしい。

とにかくお店がOFF旅民にお優しい。
f:id:cohakunohanashi:20190722231437j:image

 

ぬいちゃんの為の撮影スポットまで

用意して下さっていました。

f:id:cohakunohanashi:20190722232230j:image

 

映えなのよ。
f:id:cohakunohanashi:20190722232234j:image

 

そして何よりインクボトルがかんわいいの。

私はNO.7の限定ボトルを選びました〜。

アイナナにあやかってNO.7。

しかもNO.7のボトルは磨りガラスなんです。

かわいい。かわいいの暴力。
f:id:cohakunohanashi:20190722231440j:image

 

このクリアバッグにぬいちゃんを入れて

OFF旅を満喫致しました。

抹茶共和国さんに行くのは旅の序盤がおすすめです。
f:id:cohakunohanashi:20190722231432j:image

 

 

そしてmogmogbakeryさんを覗きつつ

すぐ近くにある組紐のお店

「昇苑くみひも」さんへ。

OFF旅で絶対に行きたかった所です!

f:id:cohakunohanashi:20190722232530j:image

 

必ず見つかる推しの色。

f:id:cohakunohanashi:20190722232519j:image

 

う、美しい……。

元手芸店で社畜をしていた私には

シャッペ〇パンのコーナーを思い出した。

f:id:cohakunohanashi:20190722232524j:image
f:id:cohakunohanashi:20190722232516j:image

 

くっっそ悩んで私が買ったのはこちら。

本店限定のかごめ結び(TRIGGERカラー)

小田巻ブレスレット(推し色バイカラー)

小田巻ヘアゴム(天くんカラー)

そして、てんてんのビジュアルお衣装にもある

矢絣柄のストラップ(完全に4部に捕らわれている奴)

f:id:cohakunohanashi:20190723150045j:image

とにかく昇苑くみひもさんがOFF旅人にご親切…!!

手提げ袋の紐は言わずとも推しカラーを察して

「こっちの色がいいですか?こっちの方がいい?」と

わざわざ用意して下さいます。ありがてえ。

接客ではなく "やさしさ" でした。

嬉しい……。本当にありがとうございます。

 

 

ホホエミカさんを覗きつつお昼を食べに

Uさんイチオシのお茶のお蕎麦屋

「伊藤久右衛門・茶房」さんへ。

抹茶そば美味しかった〜〜!!

f:id:cohakunohanashi:20190723151409j:image

 

 

その後は環くんが映えると言っていた「八坂神社」へ。

f:id:cohakunohanashi:20190723151811j:image

 

映え〜!!
f:id:cohakunohanashi:20190723151814j:image
f:id:cohakunohanashi:20190723151817j:image

 

 

こちらもOFF旅パンフには載っていませんが

噂の針金アートの「Happy Bicycle」さんへも行きました。

オーダー品になるのでまだお品は届いてないのですが、

キャラによっては在庫を置いてあって下さることも。

私たちが行った時にはもう少なく

「もう殆ど売れちゃって」と仰っていました。

勿論、アイナナちゃん関連ではない

自転車の針金アート品やピアス、イヤリングなども

すんごい可愛かったです!

f:id:cohakunohanashi:20190723152146j:image

 

 

お次はこれまた近くにある

一織くん、壮五くん、大和さんが来ていた

「ROCCA&FRIENDS」さんへ。

f:id:cohakunohanashi:20190723153059j:image

 

ほうじ茶ver.と抹茶ver.とぬい。

鳥居や五重塔などは八ツ橋でした。

美味しかった〜んんんん幸せ。

私たちが行った時は空いていて、

ゆっくり近くのベンチに座ったり

ぬいちゃんと撮影したりできました。
f:id:cohakunohanashi:20190723153054j:image

 

 

続いて大和さんが撮影していた南座へ。

とにかく人が多い。車通りも多い。

上手く撮るのが大変でした。

サッと撮ってサッと立ち去る。これ大事。

f:id:cohakunohanashi:20190723154304j:image

 

 

ここも絶対行きたかった場所!

「喫茶ソワレ」さん……!!

そんなに待つことも無く入れました!

10分も待ってなかったかも。

でも並ぶ時は結構並ぶみたいなのでご注意。

f:id:cohakunohanashi:20190723154617j:image

 

メニューからグラスまでお洒落すぎる…。
f:id:cohakunohanashi:20190723154613j:image
f:id:cohakunohanashi:20190723154559j:image

 

店内はブルーの照明。シャレオツ。

女性が美しく見える灯りを、という

染色家・上村六郎さんのアイディアから。

お見合いの場にも使われていたらしいです。
f:id:cohakunohanashi:20190723154622j:image

 

これが!!有名なフルーツポンチ…!!
f:id:cohakunohanashi:20190723154605j:image

f:id:cohakunohanashi:20190723154555j:image

 

いや、美しい。美しすぎる。(語彙力)
f:id:cohakunohanashi:20190723154602j:image

 

葡萄をモチーフにした装飾も所々にありました。

バッカスの木彫刻もあるみたいですよ〜。

f:id:cohakunohanashi:20190723154611j:image

ソワレに並んでいる間、私たちの後ろに並んだ

おば様方お二人とお喋りしていたのですが

下鴨神社でみたらし祭やっているよ〜!

もし良かったら行ってご覧〜!

と教えて頂きました。

 

おば様 「膝上くらいまで濡れるけど」

 

このおば様の言葉をこの時はまだ

きちんと理解していませんでした……。

(このご縁は2日目に続く)

 

 

環くんのナナミヤゲ・ぎょうざ帽子がある

「三三屋」さんへ。

こはちょっと難しいところにある…!

簡単には見つけられないかも(笑)

土日祝しか営業していないのでご注意。
f:id:cohakunohanashi:20190723155733j:image

 

 

今回のセーブポイント、ホテルへ戻ります。

私たちが泊まったのは「ホテル・モントレ京都」さん。

かわいいキレイなホテルでした!

ぴんく!!

f:id:cohakunohanashi:20190723160824j:image

 

ぬいちゃんズ。
f:id:cohakunohanashi:20190723160820j:image
f:id:cohakunohanashi:20190723160830j:image

 

1日目はこれにてお仕舞い。おやすみなさい。
f:id:cohakunohanashi:20190723160826j:image

ちなみに1日目の夕ご飯はホテルの近所の

もんじゃ焼き屋さんに行きました!

キョウト、ドコモオミセ、シマルノハヤイネ。

 

 

 

次回、

「朝イチで鈴虫かまそ。そしてシェアハピ事変」

2日目へ続く!!