こはくのひとり処

小説を書く限界腐女子オタクが日々思ったことについてひとりごとを溢していく処。

OFF旅@KYOTO 2泊3日 ~お友達認定の旅~③

 

台風が来たり来なかったり。

生きていたり消えていたり。

こんばんは、こはくです。

 

 

ストーリー新章更新されましたね!

いや、本当に言いたいことは沢山あるんだけど

今回はOFF旅最終日の記録です。

 

 

【3日目】

 

この日も6時にはゴソゴソ動き出す私。

荷物が纏まらない。片付かない。

寝癖もなおらない。あ〜〜〜〜ん。

そんな私をよそにせっせと支度を終わらせるUさん。

本当に旅行のプロ。

朝ごはんもちゃんと食べて

めざまし占いも観てた。えらい。

 

今回のセーブポイント、ホテルともお別れです。

綺麗でかわいいホテルでした。またね〜。

荷物だけ預けてOFF旅の残りを回ります。

f:id:cohakunohanashi:20190729122752j:image

 

 

まずは京都タワーの方へ向かいます。

ナギくんの言っていた双子京都タワー

最終日は雨が降ったりやんだりを繰り返していて

全然角度とか色味とか

映るように撮れなかったのですが

嬉しい!!これ!!見たやつ!!

これも勿論Uさんが教えて下さいました。あざす!

f:id:cohakunohanashi:20190729122755j:image

 

 

そのまままずは「東寺」へ向かいます。

そう!!東寺といえば洛山高校!!(ちょっと違う)

Uさんと私が出逢ったジャンルに出てくるモデル校を

ちょろっと覗きに行きました!

f:id:cohakunohanashi:20190729123812j:image
f:id:cohakunohanashi:20190729123809j:image

 

もう何年前になるんだろう。

勿論今でも好きなジャンルですが、

たくさん二次小説書いておいて

初めて来ることが出来ました。
f:id:cohakunohanashi:20190729123806j:image

ここを…赤司くんが通ってたんだ…感無量…。

学校の門のところに「校門一礼」と書いてあって

実際に制服を着た生徒さんがちゃんと門の前で

一礼してから入っていったのを目撃して

 

「はぁあああ〜〜ちゃんとしてる〜〜!!」

 

と謎の感動を覚えました。

赤司くんもきっとこうして学校行っていたんだな…。

彼の青春がここにあったんだな…。

 

ここも勿論Uさんが連れてきて下さったんだけど、

なんか凄い、何年経っても今もこうして

仲良くして下さっているのありがたいなぁって

しみじみしてしまいました。

ありがとう。

 

 

再び京都タワーへ戻り、Uさんのご希望で

「茶の果組」さんへ。

こちらのアイス、この京都タワー店さんでしか

食べることができないらしいです!

計算されたサイズと形。

f:id:cohakunohanashi:20190729131930j:image

 

おいしいいい〜〜!!

ほんとなんでも知ってるUさん。

お世話になりっぱなしの2泊3日です。
f:id:cohakunohanashi:20190729131927j:image

 

 

一織くんの撮影スポット、南禅寺に向かいつつ

お次もUさんオススメ「蹴上インクラインへ。

f:id:cohakunohanashi:20190729133928j:image

 

すごい…!線路だ…!!

水を運ぶ為に傾斜に作られたインクラインという

線路です。(※もう使われてなく、こうして歩けます)

春になると桜が綺麗らしい!

f:id:cohakunohanashi:20190729133931j:image

 

大変エモエモです。いとエモし。
f:id:cohakunohanashi:20190729133925j:image

 

 

そしてやって来ました、南禅寺

f:id:cohakunohanashi:20190729134442j:image

 

この南禅寺のお花なんなんだろう?って

ずっと疑問でした。

南禅寺の中の

いろんな建物の先っちょにあるお花。(語彙力)
f:id:cohakunohanashi:20190729134438j:image

帰宅後に調べました。

 

菊でした。

(だろうな!!ガーベラかとでも思ってたのかよ!!)

 

私はこういうお寺や神社の

造りをじっと見るのが好きなのですが、

確かに鬼瓦と菊と桃が多かった。魔除けですかね。

2日目に行った天龍寺にも所々に鬼がおりました。

 

そして!一織くんの撮影スポット水路へ!

これは結構めちゃくちゃ感動した!!

f:id:cohakunohanashi:20190729140921j:image

f:id:cohakunohanashi:20190729214958j:image

 

人も多いから写真撮るの大変だよ〜って

噂を聞いていたのですが

私たちが行った日が平日ということもあってか

あまり人もおらずゆっくり撮れました!

ありがとう神様〜。

是非京都に訪れる際には行って欲しいし、

私もまた行きたい所のはひとつになりました。

桜や紅葉や雪の季節にも行ってみたい。

凄い素敵なところでした……。

f:id:cohakunohanashi:20190729140917j:image

 

水の音もいろんな所から聴こえる。

f:id:cohakunohanashi:20190729141403j:image

 

 

お次はまたまた一織くんが訪れていた

うさぎさんがいっぱいの「岡崎神社」へ。

f:id:cohakunohanashi:20190729141851j:image

 

かーわーいーいー!!
f:id:cohakunohanashi:20190729141848j:image

 

阿吽のうさぎさん!!か、かわいい!!

そら一織くんのチェックポイントにもなりますね!!
f:id:cohakunohanashi:20190729141857j:image
f:id:cohakunohanashi:20190729141854j:image

 

うさぎおみくじも引きました!

上の写真(うさぎさんが沢山並んでいるやつ)と同じ

うさぎさんを一つ選びます。

 

小吉!前日よりちょっとレベルアップ!

f:id:cohakunohanashi:20190729142046j:image

「雑念が多すぎる」には笑いました(笑)

バレてらあ。

 

 

お次は「十八番屋 花花」さんへ。

f:id:cohakunohanashi:20190729142505j:image

もう外からもわかる素敵なかわいい感じ。

あと個人的にはお隣の「それから」さんも気になる。

漱石漱石だったのかな?

 

こんな感じに綺麗なお箱が沢山並んでいます。

好きなお箱を選び、

中に入れるもの(ハンカチとか飴とか)を選ぶと

お店の方がかわいく詰めて下さいます。

熨斗や包装紙もかわいいものが沢山あって、

「どれがいいですか?」とご親切に

一つ一つ伺って下さいます。

お茶も出して下さって本当にいい方だった〜!!

ありがとうございます!!

f:id:cohakunohanashi:20190729142805j:image
f:id:cohakunohanashi:20190729142811j:image

 

Uさんが悩んでいる間にお店の方に許可を頂き

写真を撮らせて頂きました!

f:id:cohakunohanashi:20190729142808j:image

 

ちなみに私が選んだのは三日月のお箱に

がくてんカラーのガーゼハンカチ。

4部に囚われている感がすごいでしょう。どや。

f:id:cohakunohanashi:20190729143312j:image
f:id:cohakunohanashi:20190729143308j:image

 

 

お茶をしにUさんオススメ

「長楽館」へ。

f:id:cohakunohanashi:20190729151925j:image

 

しゃ、シャレオツ〜!!

マダムたちが優雅にお茶をしていました。

私たち通してもらったお部屋。

紫陽花!MEZZO"ちゃん!

でもテーブルやイスはグリーン系で

Uさんの推しカラーだった!

f:id:cohakunohanashi:20190729151654j:image

f:id:cohakunohanashi:20190729151650j:image

 

いただいたサンドウィッチと

本日のケーキ・メロンショートケーキ(桃のソルベ)。

あら!? ここはRe:valeだ!?

オタク、すぐにキャラ要素探しがち。

f:id:cohakunohanashi:20190729155312j:image

 

ドンちゃんたちも〜と思ったら

奥でUさんもドンちゃん撮影していました(笑)
f:id:cohakunohanashi:20190729155315j:image

 

この日は本当に雨が降ったりやんだりが激しく

私たちがお食事中は窓の外が嵐のようでした。

いや、それすら絵になるなあ。

f:id:cohakunohanashi:20190729155834j:image

 

 

祇園甲部の花街を通りつつ次の目的地へ。

花街も私は初めて通りました!

凄い!京都だ!!(お馬鹿)

f:id:cohakunohanashi:20190729160103j:image

やっぱり海外の方がめちゃくちゃ多い。

むしろ海外の方しかいないのでは?

ってぐらい海外の方がめちゃくちゃ多い。

季節柄、浴衣を着た観光客の方々が通ると

もう知らない人だろうが誰だろうが

許可もなく関係もなくバシャバシャ写真を撮る

海外の観光客の方々。

でもよくよく耳をそばだてると

浴衣を着た観光客の方も海外の方っていう

なんだこのしっちゃかめっちゃか感(笑)

 

京都で暮らす方々もなかなかに大変ですな……。

 

 

お次は建仁寺へ!

 

双龍図!こちらはお写真OKでした。

圧巻……。

f:id:cohakunohanashi:20190729161445j:image

 

枯山水…すてき……。
f:id:cohakunohanashi:20190729161458j:image

 

唐子遊戯図。

きょ、教科書で見たことあるやつ〜!!
f:id:cohakunohanashi:20190729161448j:image

 

風神と雷神と天ドンちゃん。

絵力が強い。
f:id:cohakunohanashi:20190729161451j:image

 

金澤翔子さんの「風神雷神」…!

こちらも有名なやつ!

金澤翔子さんの作品は何年か前に

鎌倉の個展で観てから存じ上げておりましたので

京都での再会におお!っと感動しました。
f:id:cohakunohanashi:20190729161455j:image

 

清々しい青。

f:id:cohakunohanashi:20190729210112j:image

 

坪庭。かわいい。

f:id:cohakunohanashi:20190729210558j:image

 

「船出」の裏側、「凪」という作品。

ナ、ナギくん発見…!!
f:id:cohakunohanashi:20190729210117j:image

 

〇と△と◽︎と天。
f:id:cohakunohanashi:20190729210121j:image

 

〇と△と◽︎と天と楽。
f:id:cohakunohanashi:20190729210107j:image

 

 

時間も時間なのでホテルで荷物を受け取りつつ

京都駅へ向かいます。

京都駅でお土産も買いました。

九条ネギせんべいとか八ツ橋とか。

九条ネギせんべいがめちゃくちゃ美味しかった!

もっと買っとけばよかった〜〜んんんん。

 

とうとうOFF旅もおしまいです。

楽しかったよ京都〜!!さらばだ!!

f:id:cohakunohanashi:20190729211547j:image

 

シンカンセンスゴクカタイアイスを食べて

東京へ帰りました。

新幹線の中で回したガチャで

REUNIONのモモくん来てくれました。

はい、5人目。

f:id:cohakunohanashi:20190729211551j:image

 

 

8時過ぎくらいかな。東京駅着です。

3日間ご一緒してくれたUさんともここでお別れです。

ありがとう〜〜!!ありがとう〜〜!!

 

そうして私の初のOFF旅2泊3日が終わりました。

本当にUさんがいて下さって助かったし、

楽しかったし、ご一緒出来て本当に良かったです。

 

京都でお会いしたお店の方々や

お寺や神社の方々、

ソワレでお話してくれたおば様方、

同じくOFF旅でいらしていたマネージャーの方々、

みなさんとてもお優しくてご親切で!

 

OFF旅に関係ない所お寺や神社に行っても、

「あら、かわいい子連れてるね」

「最近よく見かけるよ〜」

ぬいちゃんたちを見て声をかけて下さいます。

みなさん「楽しんでね〜」って言って下さるので

本っ当に楽しめましたし、

OFF旅行ってよかったなあって心から思いました。

 

アイドリッシュセブンに出逢ってから

たくさんのやさしい方々に出逢えたし

自分自身も変われたし

誇張なく、人生楽しいです。

前の私だったら絶対やらないだろうな〜

絶対面倒がって行かないだろうな〜

ってことも「行きたい!」「やりたい!」って

全力で楽しめています。

 

ありがとう!アイドリッシュセブン

ありがとう!京都の方々!

そして何より私と旅をご一緒してくれたUさん!

本当にありがとう!

これから仲良くして下さるととっても嬉しいです。

 

 

はあ〜〜楽しかったなあ〜〜!!

寂しい……OFF旅も終わっちゃったあ。

 

また行きたいな、京都。

 

 

最後に南禅寺の水路にいたお二人を。

ドンちゃんたちだけじゃなく

このお二人も確かにいらっしゃいましたよ。

f:id:cohakunohanashi:20190729214013j:image

 

 

 

ここまで読んで下さった方がいらっしゃいましたら

ありがとうございました。

京都素敵なところでしたよ!

そして何卒アイドリッシュセブン

よろしくお願い致します。(何様)

 

 

今宵のBGMは

IDOLiSH7さんで「PARTY TIME TOGETHER」でした。

ごきげんよう