こはくのひとり処

小説を書く限界腐女子オタクが日々思ったことについてひとりごとを溢していく処。

きみのなは!

 

あと一ヶ月。現在29枚。

あれ……?私行けるのでは?

こんばんは、錯覚を起こしているこはくです。

わかってますよ、今29枚のヤバさなんて!!

 

 

年に一回くらいの頻度で

思い出したくても思い出せない単語を

思い出したくてたまらなくなる瞬間が来るんだけど

昨日それが来て。

 

いや、めちゃくちゃどうでもいいんだけど。

 

その思い出せない単語というか

私が一度忘れてしまうとなかなか思い出せない

単語っていうのが

 

・モントゥーノ

マスケット

・代本版

 

の主に3つなんです。

特にマスケットは思い出すのに凄い苦労する。

形とかどんなものかっていうのは覚えていて

絵に描けるくらいすぐ思い出せるんだけど、

「銃 剣」とかで検索すると違うのがヒットするんです。

 

あああああ違う~~!!

 

っていうもどかしさで無駄に自棄になってしまう。

そう、「違う」っていうことはわかるんです。

でも何が正解かがわからない。

 

「モントゥーノ」を思い出そうとすると

頭の中に「アダージョ」が出てくるし、

マスケット」を思い出そうとすると

クリケット」が出てくるし、

「代本版」にいたっては

「回覧板」が出てくる。

 

私 「ほらあの何だっけ?昔西洋で使われていた

銃の先に剣というかナイフも付いている

アメリカ独立戦争とかで使われていたやつ!

クリケットみたいな名前の!」

友人「銃剣じゃないの?」

 

私「林檎ちゃんの曲とかカルテットでも出てくる

チャンチャランチャッチャチャッチャランラン♪みたいなリズム!」

友人「音痴やな」

 

違うんだよ……だから違うんだって……。

 

思い出せないモヤモヤは

モヤモヤのままにしたくない性分。

ということでまた同じ過ちを繰り返さぬよう

スマホにタグ付けしてメモしました。

でもきっとメモしたことは覚えていても

なんてメモしたのかは覚えてないんだろな……。

 

 

ところで代本版って知ってる方いるのかな。

 

 

今宵のBGMは

椎名林檎さんで「りんごのうた」でした。

ごきげんよう

 

いや、マジでどうでもいいなこの話。