こはくのひとり処

小説を書く限界腐女子オタクが日々思ったことについてひとりごとを溢していく処。

【オタクの戯言】もしも椎名林檎ちゃんがアイナナ16人の誰かに楽曲提供するとしたら

 

ズールちゃんの撮影場所が大さん橋と気付き居ても立っても居られなくなったので綴ります。

こんばんは、こはくです。

 

<ATTENTION>

・このクソ長い題名の日記「もしも椎名林檎ちゃんがアイナナ16人の誰かに楽曲提供するとしたら」は、椎名林檎ちゃん愛好家でありアイドリッシュセブンマネージャーである私による私のためのもしかしたらどっちも好きな人にはちょっと共感してもらえたら嬉しい妄想と夢と希望100%の内容です。よって大いに解釈違いを前提としております。むしろ「え、この子はこの曲じゃない?」などありましたら是非教えてくださると嬉しい。語らおう共に。

・林檎ちゃんは私にとって「私の音楽の起源」であり大いに拗らせており、林檎ちゃんのことは呼び捨てにできません。一々「ちゃん」が付きます。

・パソコンの変換が言うこと聞かない為、ズールちゃんのにょろんが出ませんがご了承ください。

・林檎ちゃんのこともアイナナちゃんたちのことも私の意見が正解ではありません。ただのいちオタクの妄想です。戯言です。もう一度言います。全て妄想です。

・誰かに聞いて欲しいというただその勢いで書いています。読みやすさなどの考慮はしておりません。

・長い上にパッションが熱いです。体調がすぐれない方は閲覧をお控えください。

 

 

【林檎ちゃんは果たして16人の誰に曲を書くか】

 

まずあの16人の中から曲を書くとしたら誰に書くのだろうか、林檎ちゃんは。実際の傾向から考えると、「ちょっと陰のある美人で、声も良くて、自分の中に生きる芯があって強い人」ではなかろうか。例えば栗山千明さん、柴咲コウさん、SMAPさん、深津絵里さん、石川さゆりさん、林原めぐみさん、坂本真綾さんなどなど(※あくまで個人的な意見です。今回林檎ちゃんと一緒にデュエットした方々は除きます。) あとまだ実現してはないけど書きたい人に二階堂ふみちゃんとかもいらっしゃいますね。あのねえ、みなさん大変お美しいのよ……。で、林檎ちゃんが書きたくなるようなキャラって誰だろうかと考えました。勿論できることならば16人全員に林檎ちゃんのうたを歌って欲しい。絞りに絞って私の独断と偏見で出した希望は以下の方々です。

 

・和泉一織くん

・和泉三月くん

・九条天くん

・ユキさん

・亥清悠くん

 

いや……あのね、正直陸くんとかトウマくんもアリだなと思ったんだけど、林檎ちゃん側が「この方が人の書いた曲を歌うっていうのは野暮じゃありません?」って言いそうだなって思って(※妄想です。) 決して上げなかった方たちが美人でないとか声が良くないとか言ってるわけじゃないですよ!?絞りに絞ってのこの5人ですからね!?私だって16人に歌って欲しいよ!!

 

 

【誰がどの系統の曲を歌うのか】

 

林檎ちゃんにもいろいろな曲がありますし、いろいろな曲を提供しております。ここからは「私が聴きたいこの人のこの歌」編です。曲は原則として「林檎ちゃんが誰かに提供した曲」かつ「アレンジは林檎ちゃんの逆輸入バージョン」から厳選します。

 

まずいおりん。いおりんに関しては、まず林檎ちゃんに「ONE dream」を聴いていただいてこの方の歌のうまさと声の良さを知ってもらいたい。いい曲ですよね……ほんと。で、ミューフェスでのことやリスポのことや、いおりんが陸くんやアイドリッシュセブンというグループを想う強さについても勿論知ってもらいたい。そのうえで書いて欲しい、彼の曲を。

で、いま私が和泉一織くんに歌って欲しいのは「プライベイト」です。いおりんとアイドリッシュセブンというグループの関係とかを加味しての選曲。如何でしょう。これは自信ある(どや) あと絶対かっこいいから見たいのは拡声器を持っての「渦中の男」。拡声器と和泉一織。かっこよくないですか(どや

 

続きまして三月くん。三月くんは、折角林檎ちゃんという全く系統の違う人から曲を提供する機会なのだからいつもと違う三月くんが見たい。なんなら私はちょっと大人な三月くんが見たい。多分私が思うに、林檎ちゃんが一番好きそうな人。生きざまと言うか、彼の性格とかも諸々含めて美しいから好きそう。一番いろんなパターンの曲を書いてくれそう。

しかし私は今回三月くんに薄ら氷心中を推します。この曲ね……林原めぐみさんが歌っていらっしゃるんだけど、逆輸入バージョンはアップテンポになっていてピアノがかっこよくて、しかもこれをライブでやるとまああああどエロいんだ。色気の暴力なんだ。そんな三月くんが見たいという一心でこの曲を推します。あとねえ三月くんだったら「主演の女」も聴きたい。絶対かっこいい。いや絶対かっこいい。ぜひ三月くん推しの方には林檎博'14の時の「主演の女」を思い浮かべて聴いて欲しいの。頼む。最優秀賞受賞!

 

はい、来ました天くん。いや、あの、正直てんてんは私が推してるっていうのもあるんだけどでもなんて言いますの……あのお姿やお声も林檎ちゃんのセンサーに引っかかると思うんですよ……。

で、私が天くんに選ぶ曲は「おとなの掟」です。カルテットやないかい!それもお前の推しやないかい!って感じなんですけど違うんです、聞いてください。あの、「おとなの掟」って林檎ちゃんもいろんなバージョンで逆輸入しているんですけど私が天くんに推したいのは航空局の全編英語バージョンです。まずですね、あの、いやもうプレゼンするこっちも必死ですよ。あのですね、まず天くんには英語の歌を歌って欲しい。絶対に発音が良いから。「華麗なる逆襲」とか「名うての泥棒猫」とも迷ったんですよ!そういうイケイケな曲も天くんぽいよねって思ったんですが、やっぱり普段と違う林檎ちゃんプロデュースの九条天くんが見たい。天くんはソロ曲もかっこいいアップテンポの曲が多いので、しっとりした曲が聴きたい。あと天くんの声で最後のサビThis life is long, so long, the world is wide, I say~」が聴きたいし「it all decomes one gray」が聴きたい。グレイ!のちょっと上がる感じ。そのあとのイエース!の煽る感じも聴きたい。あともう歌詞がいい。日本語の歌詞もいい。あ、日本語でもいいな……この歌詞を歌う天くん最高じゃないですか……。おとなは秘密を守る。ジャン!

 

お次のお客様はユキさん。いや、もうユキさんも絶対林檎ちゃんのドストライクな人だと思うんですよね……林檎ちゃんが好きそうな美人だわ……(※個人の意見です。) 

ユキさんは、というかユキさんこそご自身で作詞作曲なさる方だから凄く悩ましいんだけど、恐れ多くも私の希望丸出しで言うとユキさんの歌う「人生は夢だらけ」が聴きたい。絶対上手い。「奪われるもんか!私は自由!」とか歌い方めっちゃ上手いと思うんだ。この曲こそ歌が上手い人じゃないと難しい曲だと思うから、是非ユキさんに歌って欲しい。あと曲の短さもユキさんぽい。ちょうど良くないですか。長ったらしくなく、さっと歌ってさっと捌けそう(※個人の意見です。) あ~でも「おいしい季節」も聴いてみたいな……ユキさんの囁くような「ICE、ICE、ICECREAM」聴きたくないですか?私は聴きたい。あとユキさんは「野性の同盟」も聴きたい!「そう、生きているという絶望こそが君と僕とを結わえている野性」とか!あ~~ユキさん夢広がるな~~!!やべ~な~~~!!

 

最後、いすみん。いすみんはもう「青春の瞬き」でしょう!!安直か!?

いや、もう歌詞がさ!!確かにいすみんにしてみたらガツンと来る系の曲じゃないからちょっと不服かもしれないけど、「青春の瞬き」をいすみんが歌うからいいんだよ!!「僕らはきっと互いの重さを疎ましく思うだろう」って思えるようになった時が彼の青春だろうなって思うと是非いすみんに歌って欲しい。切実に。この曲は林檎ちゃん愛好家にとっても東京事変愛好家にとっても大切な曲なんですけど、だからこそ今のズールちゃんにいるいすみんに歌って欲しいよ私は。最後のね、これ歌詞カードにはないんですが英語の部分があるんですよ。いすみんも絶対英語の発音良さそうなのと、あといすみんの高音ボイスがこの曲に合うと思うんですよ……どうですか……。あとMVも見て欲しい。やっぱりこれはねえ、トウマさんっていうよりもいすみんだと思うんだよねえ。どうですか。

 

 

【まとめ】

 

いや、興奮しすぎでなんもまとまんないんだけど。このアルバム……欲しいな。私得でしかないけどな。誰が歌うかも何を歌うかもめっちゃ迷いました。何してるんだろう私。ただの妄想に全力投球よ。ぜひこのアルバムの最後は「最果てが見たい」を5人で歌って欲しい。もう17時になったら公園から流して欲しい。

 

 

以上、勝手に妄想した私の私による私のためのわかる人にはちょっとだけでも共感してほしいなと思った「もしも椎名林檎ちゃんがアイナナ16人の誰かに楽曲提供するとしたら」でした。ぜひアイナナマネージャーかつ愛好家の方はこれはこの人に、などなど私にプレゼンしてください。あの、全てはあくまでいちオタクの個人的な意見です……どうぞご了承くださいませ。

 

戯言にお付き合い下さりありがとうございました。ご清聴ありがとうございます。ありがとうございます。もし宜しければ林檎ちゃんもアイドリッシュセブンもよろしくお願いします。椎名林檎ちゃんもアイドリッシュセブンもええぞ。

アイナナの現実と関係性が本当に好きです。ありがたい。アイドリッシュセブンは生きてる。

 

 

今宵のBGMは

椎名林檎さんで「プライベイト」でした。

ごきげんよう