こはくのひとり処

小説を書く限界腐女子オタクが日々思ったことについてひとりごとを溢していく処。

念願の夢だった推しの朗読劇に行ってきました!

 

みーせて、未来の私〜!笑ってるの?ねえ。二人の歩幅呼吸仕草重なってゆくの!こんばんは、こはくです。

 

※10月6日 恋を読む「逃げるは恥だが役に立つ」ソワレのネタバレです。というか大千穐楽だったので感想です。

 

 

10月6日、ヒューリックホール東京で行われた、朗読劇 恋を読むvol.2「逃げるは恥だが役に立つ千穐楽ソワレ公演に行ってきましたー!!念願の!斉藤壮馬さんの出演なさる朗読劇です!太宰治の「駆込み訴え」のお噂からずっと死ぬまでに一度は観たいと思っていた壮馬さんのお芝居。感無量です……。

しかも私は抽選に全落ちし、最後の賭け、ダメ元で一般でチケットチャレンジしたのですがありがたいことにチケットをGETでき、しかもめっちゃ良い席だったという神様ありがとう……と何度呟いたか。

 

斉藤壮馬さんと朴璐美さんの回を観れたことが奇跡のようだった…奇跡のような時間だった……。いやマジで一般チャレンジして勝ち取ったあの時の私を褒めてやりたいくらい本当に今日逃げ恥朗読劇観ることが出来て良かった。斉藤壮馬さんと朴璐美さんの風見さんと百合ちゃんが最高すぎたのよ!!

勿論みくりちゃん役の内田真礼さんも平匡さん役の吉沢さんもよかったんだけど、私は死ぬ迄に一度はラジオだとかアニメだとか関係なく朗読劇に出ている斉藤壮馬さんのお芝居を見たかったのでもう本当に感無量で本当に行って良かった。しかも一般チャレンジで当てた席がまた良すぎるくらいの良い席で!!真正面の間近に壮馬さんがいたのよ…泣くかと思ったよねだって私は壮馬さんのお芝居観たくて行ってるんだもの…(号泣) 痛いオタクだと思われてもいいからこれを言わせてくれどうせもうとっくに痛いオタクだ。斉藤壮馬さんと目が合った。(多分気のせい)

 

またねえ〜〜お芝居もすごく良かったんです。ステージの奥行きはないんだけどその分上下にステージがあって、あの、本当にちょうど壮馬さんの目線の高さの席で…心臓止まるかと思った…ありがとうございます神様…。
プロジェクションマッピングを使った演出だったんだけど、それがとても良かった!私はドラマもリアタイで観ていたんですが、私的にドラマ版『逃げるは恥だが役に立つ』って星野源さんの「恋」よりもチャラン・ポ・ランタンさんの「進め、たまに逃げても」のイメージが強かったんです。今回の朗読劇はどっちかというと源さんの「恋」よりもチャラン・ポ・ランタンさんの「進め、たまに逃げても」寄りだったかも。それが!それが良かった!ストーリーのテンポが良かったし、硬派な文学朗読劇というよりももっとフランクに観られる演出だった。この作品を朗読劇にするのにもすごい合ってたと思う。

 

あと個人的にというか朗読劇版として良かったなって思ったのはみくりちゃんのセリフ「やりがい搾取です」が無かったこと。やりがい搾取って言葉、ドラマ逃げ恥からちょっと流行ったじゃないですか。でもそれがだんだん本来ドラマでみくりちゃんが言った「やりがい搾取」の意味からどんどんかけ離れてみんな雑に使うようになった。だから今回の朗読劇で「やりがい搾取」って言葉を使わずに、でもみくりちゃんが生きていて感じるモヤモヤを「ちょっと距離を置いてもいいですか」とか「なんか上手く言えないけどモヤモヤする」って表現してくれたのが良かった。

 

あとはもう斉藤壮馬さんの話をしていいですか。(早く話したい)

 

斉藤壮馬さんは基本舞台の下手上部に居たんですが、平匡さん(吉沢さん)がみくりちゃん(真礼さん)のことを呼ぶのに「み、み、みみ、みくりさん!」って叫んだのに思わず「フフッ」って笑ってるのがかわいかった〜!!ちょいちょい下にいる吉沢さんたちを見ながら口元綻ばしていらっしゃって(笑) というか笑ってたというか(笑)
あとみくりちゃんの元カレ役も壮馬さんがやってらしたんだけど「お前、小賢しいんだよ」が、まあ〜〜!!まあ〜小賢しいこと…!!(笑) まさかこのセリフあると思ってなかったし壮馬さんがやると思ってなかったので、んもう、まあ〜!!!!(悟りを開くポーズ)

 

あとはもう何より朴璐美さんと共演なさっている斉藤壮馬さんを観られて良かったです……。朴璐美さんがこれまたかっけえ〜んだ!!


内田真礼さんのアドリブ(?)の「錬金術における等価交換的な!」っていうのに後ろでハガレンの真似やってくれてたし、風見さんと鍵を探すシーンで朴璐美さんの演技に壮馬さんが笑ってなかなかセリフに入ってこないのを「早く探しなさいよ!」って笑いにしたり、本当にかっこいい百合ちゃんだった!


風見さんを振ったあと、風見さんの「ハグしていいですか」「一度だけよ」ってハグする(朗読劇逃げ恥においてハグは台本を2人で持つこと)百合ちゃんというか朴璐美さんの横顔が大変お美しくて、泣きそうな切なそうなお二人の表情がまた素晴らしくて、斉藤壮馬さんと朴璐美さんのキャスティング最強で最高だな…って思った…ありがとう偉い人たち…。マジで美しかった朴璐美さんと斉藤壮馬さん。お二人とも顔が小さくて肌が綺麗でお美しいのよ…。

 

最後の、振っても追い掛けてきた風見さんを見て「多分この人と結婚することは無い。付き合ったとしても、なんだかんだで長くは続かない。でも私が決める。大人だから」っていうセリフも朴璐美さんで聴けて良かったです。これはうるっと来た。ドラマを観ていたから風見さんや百合ちゃんの恋愛観や結婚観はわかっていたけど、このお二人の演じる風見さんと百合ちゃんを観られて良かったです。最高。またドラマとは違う切なさとか、ドラマとは違う風見さんと百合ちゃんがいた。それって凄い嬉しい。


カーテンコールで腕組んで退場する朴璐美さんと壮馬さんのお二人がとっても可愛らしかったです!今日一番にニヤニヤしてしまったうふふ。幸せになって欲しいと思った。うふふ。


あとねえ〜〜恋を読むのブロマイドが本当にみなさん凄い素敵なのよ!!カメラマンさんとスタイリストさんはわかってる!!プロだ!!私も勿論買ったよ!!

 

 

ダメラジとかアイナナのイベント朗読劇は拝見したことがあったけど、こういういち声優、俳優として、作品としての朗読劇に出る壮馬さんのお芝居を観るのが夢だったのでめちゃくちゃ嬉しかったです!恋を読む「逃げるは恥だが役に立つ面白かった〜!みなさん素敵でした!ありあまる幸せでひたひたになって今夜はご飯を食べます。夢が叶いました。ほくほく。

 

今宵のBGMは、チャラン・ポ・ランタンさんで「進め、たまに逃げても」でした。

ごきげんよう