こはくのひとり処

小説を書く限界腐女子オタクが日々思ったことについてひとりごとを溢していく処。

避難所に避難した話、そしてモンちゃんの偉大さ。

 

台風19号、みなさまご無事でしたでしょうか……。私はなかなかに大変でした。

こんばんは、こはくです。

 

 

色々省きますが我が家(実家)は避難しないとならない状況だったので家族揃って、避難勧告が出てまだ明るいうちから避難所になった近くの小学校に避難していました。足の悪いうえに持病があるおばあちゃんは近所のおばあちゃんと一緒に階上の和室へ、お嬢さんたち(犬)を連れたわたしと母上たちはペット同伴で避難する人達が集まる理科室へ。

もう、「避難する」ってものすごく大変でした。今回ばかりは沢山の方が避難しにやって来ていて。場所が場所だから避難所は早い段階でどんどん開設されていったんだけど、私たちが避難した小学校も夜になる前に人が溢れていました。

 

なんと言いますか私の地元はよく言えば血気盛んなやんちゃが多い、濁さず言えば柄の悪いお馬鹿なヤンキーが多い地域なんですが、常識あるヤンキーが一部のどうしようもないヤンキーを成敗するみたいなシーンもちらほら見受けられて「ここは何年経っても変わらないな……」と感傷に浸ったり。良い人が多いんです。見た目チャラいけど。

 

結局、私たちは避難勧告が出てから10時間程避難所で過ごしました。私たちの避難した小学校では近所の保育園の保育士さんやボランティアの方々、役所の方々がどんどん動いてくれて本当に助かりました。ペット同伴で動けない私たちや足の動かないおばあちゃん達にもやさしく「不自由ないですか?ワンちゃん達大丈夫ですか?室温大丈夫ですか?」って聞いて回ってくれて。

実は幸か不幸か、台風上陸と同じ日に数ヶ月の入院生活から退院した弟は、こういう時に動かなければならない側の人間(立場上濁します察して下さい)なので、まだ直属の上司に退院報告も出来ぬまま病み上がりほやほやで避難所でずっとボランティアの方々と動き回っていました。本人はそういう役割があるんだからと避難勧告が出て直ぐに動き出しましたが、母上はやっぱり少し渋っていました。でもこういう立場上、家族である私たちが早く避難し安全を確保したと確認できてからじゃないと彼らもやっぱり動けない仕組みのようです。これは今回、私たちが早めに避難した理由の一つでもあります。

 

今回の避難所での数時間、本っっ当に辛くて。何が辛いってテレビがつかないのでリアルタイムの情報が入ってこないのと、いつもと違う雰囲気に落ち着かないお嬢さんたちをストレスのかからないように落ち着かせること、理科室中に舞う動物の毛(これは仕方ない話)、床に座りっぱなし、大勢の人や動物といるので難しい室温管理、もしも川が氾濫した場合直ぐに上の階に動けるように気を張っていたこと、避難所で遊び回る子供たちの喧しさ、鳴り止まない緊急エリアメール、どうなったかわからない家のことなど挙げたらキリがないのですが、本当に辛かった。

 

避難直前にモンちゃんを一人だけ連れていくというアドバイスを頂きボディバッグにスマホと財布と巾着とジップロックに入れたモンちゃんという三種の神器は肌身離さずにいました。もうこれが唯一の心の拠り所だった。大袈裟じゃなくマジで。吠えるお嬢さんを夜通し何時間も抱き抱えながら落ち着かせ、眠りもせずにいたのですが、ふと「今私のバッグの中にはモンちゃんがいる」と思うと不思議と頑張れました。モンちゃんは偉大。本当に偉大。ちなみに連れて行ったのはワルモフ天ちゃんです。ドンちゃんと悩みに悩んだけど、ワルモフ天ちゃんは私が私の手で苦労してゲーセンでお迎えした子。本当に心の支えになっていました。なんだろうね、辛いんだけど「私は今モンちゃんを持っている」っていう謎のドーパミンみたいなのが出るんだよね(笑)

 

お嬢さんたちが落ち着かず、いつもと違う雰囲気のせいもあるんだろうけどトイレをしない&水を飲まないので仕方なくお嬢さんたちだけ連れて夜中の0時30分頃帰宅しました。雨風のピークは過ぎ外は大分静かでしたが、ダムの放流によっては多分3時4時頃に近くの川が氾濫するだろうとはわかっていたので、おばあちゃんと弟たちは朝まで避難所にいてもらうことに。結果、氾濫ギリギリで免れました。朝方までエリアメール鳴っていて心配でしたが、もうなんだかえも知れぬ覚悟のようなものがあったんだと思います。Twitter「わかってて住んでるんでしょ?」とか「この地域が沈んでくれるおかげで都市部が助かる」だとか腐るほど見ましたが、傷付きはすれど小学生の教科書で習って育ってるんですよこの地域の人間は。今回のTwitterでの言われたい放題にふざけんなと不快には思いましたが、「わかっている」のでこれ以上わざわざ言及して頂かなくて大丈夫です。あと今回氾濫を免れたのを経て今度は他の地域の方を笑うような発言も大変不愉快に思います。

 

 

今回避難しましたが、家も家族もみんな無事でした。心配してくださった方、避難の際のモンちゃんについて御教授してくださった方、本当にありがとうございました!生きてます!

2日経った今は身体が全身筋肉痛なのと風邪を引いたのか体調が少し優れませんが、元気です!アイナナの復刻イベも走りますよ!!小説も書きます!!

 

 

あれやね……私はまず窓ガラスのテープ剥がすのやらないといけないね……(遠い目)

 

 

そして私は無事でしたが、被災された方々も多くいらっしゃいます。川が氾濫した地域の方々だって多くいらっしゃると思います。一日も早い復旧と、「いつもの生活」に戻れることを願っています。

 

今宵のBGMは東京事変さんのカバーVer.で「夜明けのうた」でした。

ごきげんよう